2017年8月13日 (日)

有楽町 野菜バイキング

Dsc03549

有楽町のピエトロドレッシングの野菜バイキングに行ってきました。

Dsc03550

ピエトロドレッシングを使った野菜料理 ごはん パンが食べ放題です。

オプションでスープやドリンクバーを付けられるのですが、うちはシンプルに野菜バイキングだけにしました。

Dsc03544

それから、ビックカメラをちょっと見て、駅前広場で美ら海水族館の水槽を見ました。

Dsc03527

大きなナポレオンフィッシュに驚きました。

Dsc03552

それから、しろくまマニアの奥さんの付き合いで上野動物園に移動しました。

上野動物園年パスです。

Dsc03575

イコロも暑くてかわいそうでした。

Dsc03592

キャンディは暇そうにあくびしてました。

暑くて14:00には上野動物園を出ましたが、楽しい1日でした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

吉祥寺 月窓寺盆踊り 奥さん踊る

Img_8905


今日は吉祥寺 月窓寺の盆踊りでした。

奥さんが踊りました。1時間も・・・

Img_8895_2


今年も楽しい盆踊りでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

吉祥寺ナーシングホーム盆踊り

Dsc03522

今日は吉祥寺ナーシングホームの盆踊りでした。

Dsc03517

明日は駅前の月窓寺の盆踊りに行きます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

鮒佐 谷中煎餅 もんじゃ焼き

Dsc03488

奥さんが大阪に帰省するので、東京土産を買いに行く旅に出ました。

Dsc03484

朝早く吉祥寺を出て、浅草橋の佃煮のお店鮒佐に行きました。

9:00の開店と同時に入店しました。Dsc03479

店内はこざっぱりと・・・

Dsc03482

昆布の佃煮を200gだけ買いました。

Dsc03488_2

次に、日暮里の谷中銀座商店街の谷中煎餅で、おせんべいをバラで6セット買いました。

Dsc03492

有楽町に移動し、そこから有楽町線で月島にもんじゃを食べに行きました。

会社で月島もんじゃ同好会を結成して以来、約15年通っているもんじゃのお店しなのやです。

Dsc03496

僕が講師となり、奥さんにもんじゃの堤防の作り方を教えました。

Dsc03501

美味しく食べて、有楽町のむらからまちから館でお買い物をして帰ってきました。

朝早く出かけて、早く帰って来られて、時間を有効に使った、良い1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

金沢 加賀百万石まつりに行ってきました!

Dsc03445

金沢 加賀百万石まつりに行ってきました。

Dsc03219

吉祥寺5:08の中央線に乗り、北陸新幹線の始発 朝6:18のかがやき516号で金沢に向かいました。

Dsc03222

8:24に金沢駅に着きました。お決まりの鼓門です。

Dsc03237

まずは、去年の冬に行けなかった、西茶屋街に向かいました。雰囲気のいい通りでした。

Dsc03226

お茶屋さんに、加賀百万石まつりの提灯が出ていました。

Dsc03231

お茶屋さんの内部が再現されている、西茶屋資料館を見学しました。

Dsc03223

次に、本日の目的の一つである、忍者寺 妙立寺に向かいました。

Dsc03228

このお寺は、内部撮影禁止で表現できませんが、外から見ると2階建てですが、中は3階、7層になっていて、いろんなところに、隠し扉や隠し階段がありました。

見学するには予約が必要で、人気があるので1か月ぐらい前から予約しないと見学できません。

予約をすれば、案内の人がついてくれて、約40分間、寺内を案内してくれます。

今回訪れた場所で一番良かったです。

Dsc03257

次に前回夕方に行って、ほとんどのお店が閉まっていた、近江町市場に行きました。

Dsc03253

カニや岩ガキがたくさん並んでいました。

Dsc03254

岩ガキを食べようか迷ったのですが、おなかをこわすといけないのでやめておきました。

Dsc03251

近江町市場で、前回も行った大倉でお寿司を食べました。

Dsc03248

貝三種盛です。

Dsc03246


生ホッキ貝です。これは美味しかった!

それからのどぐろやガスエビなど地元の魚を食べました。

Dsc03261

午後1時から金沢市内は百万石まつりの為、交通規制がかかるので、早めに加賀百万石まつりの観覧席の方面に移動することにして、兼六園に向かいました。

この日は兼六園 無料開放でした。

また、ことじ灯篭を見ました。

Dsc03271

兼六園で少し休んだ後、加賀百万石まつりを見に行きました。

最初のパレードは、加賀友禅大使の行進です。

Dsc03328

次にミス百万石の皆さんです。

Dsc03334

獅子舞です。

Dsc03386

佐藤藍子さんが、利家と松の松さんになって登場しました。

Dsc03407

写真にVサインの武将です。

Dsc03408

鉄砲隊です。

Dsc03410

武者行列が続きます。

Dsc03417

前田利家役の保坂尚哉さんが来ました。

Dsc03424

馬に乗った、赤母衣衆です。背中に背負った赤い母衣は矢をよける為だそうです。

Dsc03441

最後に足軽の皆さんです。

Dsc03445_2

加賀百万石まつりのパレードを見終わって、香林坊のアトリオというビルの箔一カフェに金箔ソフトクリームを食べに行きました。

Dsc03451

アトリオでゆっくりしていたら、18:00を過ぎてしまい、新幹線の時間が近づいてきたので、香林坊から歩いて駅に向かいました。

Dsc03460

お弁当を買って、夜19:18の新幹線で東京に帰りました。

Dsc03463

交通規制で移動が大変でしたが、お祭りを見たり、忍者寺に行ったり充実した楽しい1日でした。

毎週出かけていましたが、6月で梅雨に入るのと、暑くなるので、今回の金沢で旅行はしばらくお休みです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

草津温泉はすごい!

Dsc03120

一泊二日で草津温泉に行ってきました。

Dsc03077

1日目はあいにくの雨!

Dsc03116

湯畑に行くと出川さんが、充電させてくださいの旅のロケをやっていました。

Dsc03123


写真を撮らせてくれて、とても気さくな人でした。

Dsc03153

熱の湯で湯もみのショーを見ました。宿泊は湯畑沿いの、草庵という木造旅館をリノベーションしたホテルです。部屋付き露天風呂のある部屋に泊まりました。

草庵はすべてセルフの宿 その代わり宿泊費がとても安くおすすめです。

食事は姉妹ホテルのナウリゾートホテルのバイキングでした。

Dsc03167

ご飯を食べて、雨の湯畑を散策しました。

Dsc03174

こんな感じです。

Dsc03176

ライトアップがとても綺麗でした。

Dsc03182

二日目は晴れました。

Dsc03190

奥さんも大喜びです。

Dsc03194

ここで奥さんにとっては、やらねばならない重要ミッションを敢行しました。

Dsc03200

帰りの電車もあるので、長野原草津口駅に向かいました。

Dsc03209

大きな駅です。

Dsc03204

長野原草津駅でも、大変なものを発見しました。

Dsc03215

特急草津で上野から2時間 楽しい旅でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

小岩井農場に行ってきました

Dsc03017

去年に引き続き、小岩井農場に行ってきました。

Dsc02966

最初にトラクター100年林道パノラマツアーに参加しました。

Dsc02981



牧草地を通って100年林道に着きました。

Dsc02969

まっすぐに伸びた杉林です。

Dsc02987

お昼ご飯は、盛岡駅で駅弁を買って、小岩井農場の中の公園で食べました。

Dsc02996

こういうところで、ご飯を食べるとすごく美味しく感じます。

Dsc03006

午後は国の重要文化財、上丸牛舎のウォークツアーに参加しました。

出産の近い牛たちの放牧場です。

Dsc03025

乳牛の牛舎です。

Dsc03033

牛舎から牛乳を運び出していました。

Dsc03044

低温殺菌の上丸牛舎の牛から絞った牛乳を飲みました。小岩井農場と東京のエキュートで飲めるそうです。

Dsc03050

小岩井農場から見る岩手山の雪渓を見つつ、盛岡市内に向かいました。

Dsc03059

盛岡市内に戻って、スーパーで買い物してからぴょんぴょん舎に冷麺を食べに行きました。

Dsc03060

戸田久も美味しいけど、やはりぴょんぴょん舎は別格です。

あっという間に食べ終わって、夕方の新幹線で東京に帰りました。

楽しい1日でした。やっぱ小岩井農場はいいところだな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

世界遺産 平泉中尊寺への旅

Dsc02933

世界遺産 平泉の中尊寺と、念願の達国の窟屋を見に行ってきました。

Dsc02873

朝、吉祥寺でぞうのはな子の像を見ました。5月5日にお披露目されたものです。

Dsc02878

東京駅はUターンラッシュで下りのホームはガラガラでした。

Dsc02882

朝ご飯に北海道厚岸のかきめしを食べました。

Dsc02885

新幹線で一関まで行って、東北本線に乗り換え、雨の平泉駅に着きました。

Dsc02888

平泉からタクシーで20分 念願の達国の窟屋に到着しました。岩の中にお堂が建てられています。一度見てみたかったお堂です。

Dsc02896

達国の窟屋からバスに乗り、毛越寺に着きました。

Dsc02904

お庭が広くて、池に木々が写ってとても綺麗でした。

Dsc02908

毛越寺の御朱印をいただきました。

Dsc02920

毛越寺を後にして、中尊寺本堂に向かいました。

Dsc02918

お坊さんが中尊寺の説明をしてくれました。珍しく写真OKでした。

Dsc02912

御朱印をいただきました。

Dsc02924

今回の旅行のメインの中尊寺金色堂です。金色堂はこの白い建物の中にあって、撮影はNGです。

Dsc02926

金色堂の中で、珍しい見開きの御朱印をいただきました。

Dsc02933_2

夕方になったので、うちで食べる夕ご飯に駅弁を買って帰りました。雨だったけど新緑が美しい、楽しい1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

松本城を見に行ってきました

Dsc02774

国宝 松本城を見に行ってきました。

Dsc02725

中央本線で2時間30分 松本駅に着きました。途中はすごい雪でしたが、松本に着いたらやんでいました。

Dsc02732

駅から歩いて15分ぐらいでお城に着きます。街は金沢のような雰囲気でした。

Dsc02740

マスコットキャラアルプちゃんと1枚

Dsc02745

松本城は白壁ではなく黒いので、鴉城と呼ばれているそうです。

Dsc02755

お城の中は階段が狭くて、急で梯子レベルです。お年寄りや小さな子供は無理しないほうがいいと思います。

Dsc02760

天守閣から、松本の街が一望できました。晴れていたらアルプスの山々が見えたんだろうなと思うと残念です。

Dsc02776

観光客は外国人が多かったです。外国に行くとコインの使い方がよくわかりません。自動販売機のこういう気遣いは素晴らしいと思いました。

Dsc02779

松本城を見学した後 四柱神社にお参りに行きました。

Dsc02777

御朱印をいただきました。

Dsc02782

そのあと、なわて通りと中道通りに行きました。

Dsc02789

帰りにスーパーで漬物や生そばを買って、食べログで調べたお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰ってきました。 楽しい1日でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

成田山に行ってきました

Dsc02702

千葉の成田山に行ったことがなかったので、行ってきました。

Dsc02703

成田駅で降りて、参道を進みます。

Dsc02705

おみやげ屋さんでいっぱいです。

Dsc02712

こんなレトロな旅館が点在していました。

Dsc02714

成田山新勝寺につきました。

Dsc02717

お参りして、御朱印をいただきました。

Dsc02723

帰りにマクドナルドでクォーターパウンダーを食べました。成田に行ったら普通はうなぎだと思うのですが、クォーターパウンダーが4月で終売なので、普段食べる機会がないので食べてきました。帰りに東京駅の大丸で夕飯を買いました。成田は遠かったけど、楽しい1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

仙台 しろくまと牛たんの旅

Dsc02676

しろくまマニアの奥さんが仙台の八木山動物園に行きたいというので、1泊で仙台に行ってきました。

Dsc02681

朝早い新幹線に乗って仙台につきました。仙台まで1時間40分 近いですね。

Dsc02683

仙台駅は活気にあふれていました。

Dsc02551

まずは青葉城公園に行って、お決まりの伊達政宗像を見ました。地下鉄国際センター駅から青葉城公園まで歩いたのですが、道が急な上り坂で体力を消耗しました。歩いて上るのはやめたほうがいいです。

Dsc02547

公園から仙台市内を一望できます。もう24年も前の話ですが、就職して最初の赴任先が仙台だったので、とても懐かしく感慨深かったです。

Dsc02568

青葉城公園を一通り見学して、公園内の伊達の牛たんで、牛たん1食目

Dsc02562

味噌味と塩味のミックスを頼みました。味噌味は珍しいですね。美味しくいただきました。

Dsc02582

昼ごはんを食べて、いよいよ目的の仙台市営八木山動物園に行きました。

Dsc02586

ここにはしろくまが3頭いました。

Dsc02632

プールの中でバシャバシャ遊んでいて迫力がありました。

Dsc02680

しろくまだけで2時間ほど見学して、ホテルに戻ってから、ゆうごはんを食べに行きました。

懐かしの名掛丁を歩きます。今年は、伊達政宗生誕450年だそうです。

Dsc02675

利休 サンモール一番町店です。

Dsc02676_2

牛たん2食目 僕は、ここの牛たんが一番おいしかったです。

Dsc02688

2日目は3時間ほど奥さんと別行動で奥さんは、社宅のおともだちで仙台に転勤した人のところへ行き、僕は国宝 大崎八幡宮を見学しに行きました。

朝ご飯を食べずに、牛たん善次郎 仙台駅牛たん通り店で牛たんを食べました。

Dsc02685

朝から牛たん 3食目

Dsc02695

仙山線で東北福祉大学前駅まで行って大崎八幡宮を目指しました。

駅から歩きましたが超 遠かったです。ここも素直にバスかなんかで行ったほうがいいです。

Dsc02692


お参りして御朱印をいただきました。

Dsc02697

仙台に戻り、最後の牛たんを利休 名掛丁店で食べて、昼過ぎの新幹線で帰ってきました。楽しい1泊旅行でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

善光寺と軽井沢

Dsc02506_2




この間、長野の善光寺と軽井沢に行ってきました。

Dsc02483

早朝、長野駅に着きましたが、閑散としています。御開帳の時期と大違いです。

Dsc02488

善光寺の参道を進みます。

Dsc02502

更にさらに進みます。

Dsc02501

善光寺にお参りして、御朱印をいただきました。

Dsc02506

そのあと、大善というお蕎麦屋さんで、僕は十割そば大盛 奥さんは2色そば(十割そばと更科そば) そして、揚げ蕎麦掻 天ぷら盛り合わせ そば団子を食べました。

Dsc02512

軽井沢に移動して別荘地をぬけて旧軽井沢に向かいました。駅前でドラマ カルテットのロケをしていて、松たかこさんやもたいまさこさんを見ました。

Dsc02514

旧軽井沢のミカドコーヒーでコーヒーソフトクリームを食べました。

Dsc02519

旧軽井沢のお店はほとんど春までお休みでした。

Dsc02516

とてもすいている浅野屋さんでパンを買って、今日の夕ご飯にすることにしました。

Dsc02521

いつも外国人観光客でいっぱいです。

Dsc02531

軽井沢駅前に戻って、アウトレットに行きました。

Dsc02534_2

日が暮れるととっても寒い軽井沢でしたが、1日楽しく遊んできました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

高尾山に精進料理を食べに行ってきました。

Dsc02460

高尾山に精進料理を食べに行ってきました。

Dsc02423

朝9:30にケーブルカーの高尾山駅に着きました。

Dsc02424

ケーブルカーを降りて、高尾山名物天狗焼を食べました。

Dsc02429

山道を歩いて、立派な蛸杉を見ました。

Dsc02436

高尾山の山門に到着

Dsc02442

本堂にお参りしました。

Dsc02437

お参りの後、御朱印をいただきました。

Dsc02466

山伏が法螺貝を吹いて本堂に入っていくところを見ました。

迫力がありました。

Dsc02460_2

本堂の横の宿坊の様な場所で精進料理をいただきました。

その後、山頂を目指しましたが途中で急に天気が悪くなったので

頂上には行かずに帰ってきました。

楽しい1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

湯島天神 梅まつり

Dsc01011

湯島天神 梅まつりに行ってきました。

Dsc00994

女坂から湯島天神に向かいます。

Dsc01000

太鼓の演奏をしていました。

Dsc01002

ピンク色のしだれ梅です。

Dsc01003

さすが学問の神様!

Dsc01011_2

今年もメジロと会えました。

Dsc01027

6分咲きといったところでしょうか

Dsc01036

帰りに上野清水寺に寄りました。

Dsc01037

上野大仏の御朱印をもらって帰りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

豊川稲荷

Dsc00959

赤坂の豊川稲荷に行ってきました。

Dsc00962

立派な本堂です。曹洞宗のお寺です。

Dsc00970

これをお財布に入れておくとお金に困らないという融通金というのを毎年もらっていて、毎年取り替えています。古いのを返して、新しいものをもらってきました。無料です。

中にはたぶん5円玉が入っているのではないかと思います。

Dsc00974

赤い旗がきれいでした。

Dsc00977

お稲荷さんがたくさんいます。

Dsc00989

最後に御朱印をいただきました。

Dsc00992

帰りに吉祥寺で石焼ビビンバとスンドゥブのハーフ&ハーフのランチを食べて帰ってきました。楽しい半日お出かけでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

下谷七福神めぐりと上野動物園

Dsc00740

1月7日に毎年恒例の下谷七福神めぐりに行ってきました。

歩いて3時間ぐらいあれば廻れるこじんまりとした七福神めぐりです。

まずは元三島神社

Dsc00741

元三島神社の御朱印です。

Dsc00749

次は入谷鬼子母神

Dsc00752

鬼子母神の御朱印です。

Dsc00755

続いて英信寺

Dsc00761

法昌寺

Dsc00763

寄り道して 小野照埼神社

Dsc00767

御朱印です。

Dsc00779

朝日弁財天 ここはいつもお茶のサービスがあったり、たき火があったり、地域の人がいろいろお世話してくれるアットホームな場所です。

Dsc00778

御朱印です。

Dsc00791

飛不動 航空関係者に人気のあるお不動様です。

Dsc00796

御朱印です。

Dsc00802

寄り道して鷲神社

Dsc00803

御朱印です。

Dsc00812

七福神めぐりが早く終わったので、上野動物園のシロクマに新年のご挨拶ということで上野に向かい、寄り道して上野清水寺

Dsc00811

ここは僕の好きなお寺です。高台にあるので景色がいいです。

Dsc00809

御朱印です。

Dsc00820

またまた寄り道して上野東照宮

Dsc00817

東照宮の五重塔です。

Dsc00821

御朱印です。

Dsc00859

動物園でシロクマにご挨拶しました。

Dsc00863

上野公園でかわいいポストを発見しました。これはいいですね!!

Dsc00865

お寿司を食べて帰りました。楽しい1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ディズニーランド FROZEN FOREVER

Img_0800

ディズニーランドに行ってきました。

僕はパレードが大好きなので、パレードが目的です。

Dsc00879

最初に、ハピネスイズヒアのパレードを見ました。

Dsc00895

パレードは、ハピネスイズヒアが一番好きです。FROZENより、エレクトリカルより好きです。

Dsc02401

次にミニーオンミニーを見ました。ダンサーのキレキレダンスがすごかったです。

Dsc00914

FROZEN FOREVERのパレードは天候不良で簡略したものになりました。残念!

Dsc00909

ご飯を食べて、カリブの海賊に乗って、FROZEN FOEVERのチケットの抽選に行きました。

当たってしまいました! 前から2列目 感動!

Dsc00948

それからエレクトリカルパレードを見ました。

Img_0809

いつみてもきれいです。

Img_0869

FROZEN FOREVERです。すごかったです。感動です。

Img_0903

シンデレラ城が花火でいっぱいになりました。

寒かったけど、楽しい1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

シロクマを探しに・・・

Dsc00725_2

銀座和光で、明日まで大きなシロクマのぬいぐるみを展示しているとの情報で、シロクママニアの奥さんの付き合いで銀座まで行ってきました。

Dsc00712_2

眠そうなシロクマです。寝ているときは、ほんとに呼吸しているようにお腹が上下に動きます。

Dsc00703_3

ガラスに設置してあるボタンを押すと、目を開けて頭を動かします。なかなか可愛かったです。

Dsc00725_3

そのあとNISSANのショールームに行きました。

Dsc00720

かっこいい車が展示してありました。

Dsc00730_2

帰りに、長崎料理 吉宗でちゃんぽんを食べて帰ってきました。

昨日金沢に行ってきたばかりなので、少し疲れましたが楽しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

冬の金沢 日帰り旅行

P1170750

北陸新幹線が開業して、金沢観光が日帰りで出来るようになりました。

P1170739

朝6:14のかがやき501号で金沢へ向かいます。吉祥寺を5:00に出ました。日帰りできるけど、朝はすごく早起きしないといけないです。

P1170748

約2時間30分で金沢に到着です。

P1170758

まずは、兼六園に向かいました。 兼六園といえば、ことじ灯篭と雪吊りです。

P1170773

そして根曲がりの松

P1170779

自然の高低差を利用した噴水を見て兼六園を出て、金箔ソフトクリームを食べに向かいます。

P1170786

市街地の中心にある、アトリオという商業施設に入っている、箔一カフェで金箔ソフトを食べました。なんというかピコ太郎みたいな・・・ でもソフトクリーム自体濃厚ですごくおいしかったです。写真を撮っていると、記念に看板を持ってきてくれました。感じのいいお店でした。

P1170790

同じアトリオの中でかぶら寿しを買いました。かぶにブリとにんじんを挟んで麹でつけたものです。

P1170800

そのあと、長町武家屋敷街に行きました。土壁が凍害防止のため、藁でおおわれていました。とてもいい雰囲気の良いところでした。

P1170809

長町武家屋敷から前田利家公が祀られる尾山神社へ向かいました。珍しいステンドグラスの入った山門です。

P1170817

尾山神社で御朱印をいただきました。

P1170819

話が飛びますが、金沢はお城を中心に観光名所があるので、バスでの移動が便利です。1日フリーパスで500円です。このパスで周遊バスや兼六園シャトルバス、そして路線バスも乗ることができます。とてもお得で移動しやすいです。バスってなんとなく不安ですが、金沢のバスは観光客にやさしく、どこに移動するにも、とても詳しい説明が書いてあって迷うことはまずありません。

P1170827

ひがし茶屋方面に向かい友禅染の浅野川を渡りました。

P1170838

このお店で、きんつばを2つ買いました。

P1170844

このお店では、フグの卵巣の粕漬を買いました。フグの卵巣には猛毒がありますが、独特の製法で毒を抜いているそうで、石川県だけ販売が認められているそうです。

P1170856

有名な自由軒です。建物全体が撮れず残念でしたが、雰囲気のある洋館でした。

P1170859

箔一であぶらとり紙を買いました。

P1170871

いかにも、ひがし茶屋という風景です。

P1170873

着物の人

P1170881

麩のお吸い物で全国的に有名な不むろ屋の隣にある麩むろ茶屋で麩の田楽と麩のお雑煮を食べました。とても美味しかったです。

P1170884

裏路地

P1170896

ひがし茶屋から近江町市場に移動しました。

P1170906

カニ屋さんです。

P1170898

高いです。

近江町市場は16:00頃になると飲食店以外は閉まってしまいます。

17:00じゃなくて16:00です。観光で行くなら早めに行く行程を考えたほうがいいです。

僕たちは15:30頃行ってすぐにお寿司屋さんに行ってしまった為、お寿司屋さんを出たら、お店はほとんど閉まっていました。残念!

P1170904

近江町市場といえば、お寿司や海鮮丼なのですがちょっと高いです。普通のお店は、観光地価格です。僕たちは僕の行っている床屋さんの情報と食べログを検討して、評判のいい回転寿司に行きました。

大倉というお店で、回転寿司とはいうものの、お寿司は回っておらず、すべて注文して職人さんがその場で握ってくれます。

ここでしか食べられない、地物甘エビやガスエビ、赤エビ、香箱蟹の内子、そしてのどぐろの握りなどを食べました。

P1170900

香箱蟹の内子の軍巻です。濃厚で美味しかったです。

P1170901

のどぐろには感動しました。ただの白身のお魚かと思っていましたが、全然違います。濃厚で風味のあるすごくおいしいお魚でした。2回注文してしまいました。

P1170912

お店の閉まった近江町市場をぶらぶらして、金沢駅に向かいました。金沢駅の”あんと”という駅ビルのお土産屋さんでお土産を買いました。すごく広くて新幹線の時間まで2時間近くあったのですが、あっという間でした。

夕方18:51のかがやきに乗り、21:16に東京駅に着きました。

P1170926

今回のお土産!と感想:金沢は人がおっとりしていて、優しくてとても余裕がある感じ セカセカしていないです。さすが加賀百万石です。そしてバスが発達していて、路線も非常に説明が丁寧に書いてあるので、迷わずバスで観光地を周れます。お城を中心に観光地があるので位置関係もわかりやすいです。そして美味しいものがたくさんあります。僕はもう一度行きたいです。金沢が大好きになりました。

北陸の楽しい1日でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

みんさー織

Dsc00688

最近石垣島のみんさー織を集めることに目覚めました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

有楽町 長崎料理 吉宗

Dsc00669

銀座のはずれにある長崎料理 吉宗(よっそう)に行ってきました。

雑居ビルの地下1階です。

土日もランチ営業していて、夜よりずっとお安く食べられます。

Dsc00671

名物の夫婦蒸しと皿うどんを食べました。夫婦蒸しの茶碗蒸しが大きくて、だしが効いていてとても美味しかったです。

12:00頃入店しましたが、ランチ限定のちゃんぽんは売り切れでした。

次は11:00開店と同時に入店して、ちゃんぽんを食べたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

安房小湊のお土産

Dsc00662

玉川上水さんが安房小湊に1泊で旅行に行って、お土産を送ってくれました。

Dsc00665

お豆のおせんべいと、鯛せんべいです。玉川上水さん ありがとうございました!!

美味しくいただいています!

ところで、なんという宿に泊まったのですか

ぜひ教えてください!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

上野動物園と松坂屋グルメ祭り

Img_0240_4



今日はシロクマ好きの奥さんの付き合いで、上野動物園に行ってきました。

Img_0213

上野公園の木々も少し色づいてきました。

Img_0225

最初に、上野東照宮に寄りました。

Img_0284

お参りして御朱印をいただきました。

Img_0240_5

そのあと、上野動物園のシロクマ イコロに会いに行きました。

Img_0265

シロクマのおやつタイムを見てから、ゴリラを見に行きました。

Img_0281

ハシビロコウが前面に出てきていました。

Img_0290

上野動物園を出て、湯島天神の菊祭りを見に行きました。

Img_0286

湯島天神でも御朱印をいただきました。

Img_0294

帰りに奥さんのお友達から教えてもらった、上野松坂屋のグルメ祭りに寄って帰ってきました。暖かな1日でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

小布施に栗を食べに行ってきました。




Dsc00641

先週、小布施に栗を食べに行ってきました。

Dsc00497

まず、朝7:20の新幹線で長野に向かいました。

Dsc00506

スーパーモンキーという特急で30分ぐらいで小布施に到着です。

Dsc00641_2

小布施駅に着きました。ホーローの看板が懐かしいです。

Dsc00528

まずは朝8:00から10:00まで数量限定で提供されている栗子餅というお餅を食べに、竹風堂に向かいました。小布施に着いたのが9:30だったので慌ただしかったのですが、何とか間に合いました。 これが栗子餅です。モンブランみたいなのが、お餅にかかっています。とても美味しかったです。

Dsc00515

途中でリンゴの種類の展示を見ました。

Dsc00516

たくさんの種類がありますね。

Dsc00548

去年は小布施堂でいろいろ食べたので、今年は桜井甘精堂で栗のソフトクリームと味麓庵の福栗焼きを食べました。福栗焼きは今川焼風ですが、中には栗餡と栗1個が入っていて、とても美味しいです。今回いろいろ食べた中で、一番おいしかったです。

Dsc00551

勢いで焼き栗も買ってしまいました。

Dsc00571

一通り事前に調べて食べたかったものを食べ終わったので、葛飾北斎の天井画で有名な岩松院を目指します。

途中でりんごがたくさん成っていました。

Dsc00558

岩松院に行く途中で歴史民俗博物館があったので入ってみました。

昔あった学校を博物館にしているそうです。

Dsc00561

音楽室が懐かしかったです。

Dsc00564

こういうオルガンありましたよね・・・

Dsc00582

20分ぐらい歩いて岩松院につきました。

Dsc00584

岩松院の全面

Img_0156

葛飾北斎の天井画です。

Dsc00588

御朱印をいただきました。

Dsc00590

岩松院全景です。去年は紅葉真っ盛りでしたが、今年は少し遅いようです。

Dsc00595

岩松院から歩いて15分くらいの浄光寺に向かいます。本堂は重要文化財に指定されています。

Dsc00597

国指定重要文化財、浄光寺本堂です。御朱印をいただこうとしたら、法務の為、本日は御朱印は受け付けていませんでした。残念!

Dsc00616

次に農協でやっている道の駅のような施設、フローラルガーデンに行きました。

念願だったオブセ牛乳を飲みました。

Dsc00617

リンゴも買って、お行儀悪いですが、歩きながら丸かじりしました。

Dsc00624

TURUYAで小布施のお土産をたくさん買いました。

地元のスーパー最高!

Dsc00603

TURUYAから食事に行くために戻る途中で虹を見ました。

Dsc00631

食事をする為に、駅前方面に向かって竹風堂に戻り、栗おこわを食べました。

Dsc00633

大体目的を達成したので、駅を目指します。帰りも特急に乗りました。小布施駅で見た空がとてもきれいでした。

Dsc00645

長野駅について小布施堂で栗のアイスを食べて、東京に戻りました。

Dsc00648_2

今回TURUYAで仕入れた地元の食品01

Dsc00650

食品02

Dsc00654

食品03

Dsc00656

食品04 いろいろ買い物もできて楽しい1日でした。来年もぜひ栗の季節に小布施に行きたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

軽井沢 日帰りの旅

Dsc00419


3連休に日帰りで軽井沢に行ってきました。

Dsc00381

軽井沢でG7の会合があるようで、駅は物々しい警備でした。

Dsc00391

まずは徒歩で旧軽井沢に向かいます。途中でアトリエドフロマージュのチーズ熟成所に寄ってカマンベールチーズを買いました。何度か立ち寄っているのですが、少し高いので買うのを躊躇していましたが、とうとう買ってしまいました。

Dsc00400

途中から、道をそれて別荘地の中を散策しました。地図を持たずに行き当たりばったりの散策です。

Dsc00402

古いけど、こんな素敵な別荘がたくさんありました。

Dsc00404

軽井沢は栗の季節ですね。 栗が木の上から落ちてきました。

Dsc00403

迷いながら歩いて、意図せず万平ホテルについてしまいました。

ジョンレノンが、1976年から亡くなる前年まで毎年避暑に訪れていたそうです。

おしゃれなテラスのあるカフェでロイヤルミルクティーを飲んでいたそうですが、

僕たちは見学だけしてスルーしました。

Dsc00412

またまた迷いながら歩いていると、旧軽井沢の軽井沢教会テニスコートにたどりつきました。 天皇陛下と美智子妃殿下がテニスでお知り合いになられたテニスコートです。

ここまで来れば旧軽井沢通まですぐです。

Dsc00419_2

ジャムのSAWAYAでブルーベリーのソフトクリームを見つけました。前は旧軽通の入口にソフトクリームのお店があったのですが、無くなってしまったので、ソフトクリームも無くなったとばかり思っていたので、少しうれしかったです。

Dsc00421

ここのSAWAYAで限定品の信山丸(しんざんまる)というあんずの希少種のジャムを見つけて買いました。お店の人が、去年は2日で売り切れたと教えてくれたので、ラッキーな出会いでした。

Dsc00428

そのあと、相も変わらず浅野屋さんでパンを買いました。

Dsc00434

そのあと旧軽通の一番奥にある”ちもと”総本店に行きました。東京にも支店があるお店です。

Dsc00429

ちもとで天然氷のかき氷を食べました。僕は、あんずが好きなので、あんずのかき氷にしました。

Dsc00437

そのあと、ショー記念協会を見学しました。外国人観光客の方がたくさんいたので、遠くから見てすぐに退散して、中軽井沢方面の地元のスーパーを目指しました。

Dsc00440

途中で矢ケ崎川の橋を渡りました。風景がとてもきれいでした。

Dsc00453

旧軽通から駅前に出て、中軽井沢方面へスーパーを目指して、20分くらい歩きました。

僕は旅行に行くと、地元のスーパーに行って、地元の人が食べている漬物やお惣菜を買うのが大好きなのですが、スーパーにつくと、どうも様子がおかしいです。

Dsc00454

閉店しちゃったのかと思ったら、来年春まで改装工事だそうです。

生そばや野沢菜を買おうと思っていたのに、とても残念でした。

Dsc00462

そのあと、アウトレットに移動してアウトレットの中をブラブラ見て歩きました。

Dsc00474

夕方になって、帰る時間が近づいてきたので、夕ご飯を食べて、夕方の新幹線で東京に戻りました。

Dsc00476

今回買い物したものです。あんず姫はおすすめです。スーパー改装は残念だったけど、楽しい1日でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

日帰りお伊勢参り

Dsc00231

少し前になりますが5月中旬に日帰りでお伊勢参りに行ってきました。

Dsc00068

早朝の新幹線で名古屋駅に向かいました。東京から名古屋まで1時間40分です。

Dsc00079

名古屋から近鉄で三重県の伊勢市駅を目指しました。伊勢市駅まで約1時間です。

Dsc00083

伊勢市駅はとてもきれいな駅でした。駅を降りて少し歩くとすぐに外宮です。

Dsc00089_2


外宮に行く参道で赤福外宮店に立ち寄りました。

Dsc00085

今回の旅行の目的のひとつの赤福氷を食べました。宇治金時の様に見えますが、中に赤福が入っています。とても美味しかったです。

Dsc00106

外宮の参道のパワースポット、三ツ石です。手をあてると暖かい感じがしました。

Dsc00114

外宮にお参りして、御朱印をいただきました。神殿の中は撮影禁止です。

Dsc00131

外宮にお参りしてから、内宮に向かいました。バスで10分ぐらいです。

Dsc00155

内宮参道の五十鈴川で手を清めるのがルールだそうです。

Dsc00174

内宮神殿にお参りして御朱印をいただきました。



Dsc00226


内宮から、おはらい町に移動しました。おはらい町は激混みでした。

Dsc00205_2

ここで、旅の目的の2つ目、田舎氷を食べました。

黒蜜ときな粉のかき氷です。

Dsc00231_2

赤福本店です。

Dsc00232

赤福がたくさん積んであります。本店の赤福だけが手作りで、ほかの赤福は機械で作っているそうです。

Dsc00222

ファミリーマートもこんな感じで、おはらい町になじんでました。

Dsc00243

奥さんの好きなスヌーピー茶屋にちょっとだけ寄りました。時間がなかったので、お土産を少し買っただけです。ここで時間切れです。

Dsc00247

帰りは、これぞ名古屋という感じのエビフライ・味噌カツ弁当を食べました。

東京から日帰りのお伊勢参り、少し疲れたけど楽しい旅でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ハイビスカスの花のタイムラプス映像

ハイビスカスの花を少しづつ撮影してつなぎ合わせて、ハイビスカスの花の微速度撮影をしました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

実家の家庭菜園で出来たスイカが送られてきました。

Dsc00330

実家の家庭菜園で出来たスイカが送られてきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

病院の帰りに 秋葉原 肉の万世本店

Img_0848

昨日は病院の帰りに肉の万世でハンバーグ&カットステーキを食べてきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

今日のハイビスカスの開花 タイムラプス

今日のハイビスカスの開花シーンです。タイムラプス動画です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«小岩井農場の旅