« 神田明神と湯島聖堂へ初詣 | トップページ | 河津桜を見に行ってきました »

2016年2月14日 (日)

雪の軽井沢と善光寺

Dsc01370

2月11日に長野の善光寺と軽井沢に行ってきました。

Dsc01265

北陸新幹線で出発です。

Dsc01266

長野駅に着きました。御開帳の時と違い、寒いし人がいなくて閑散としていました。

Dsc01292

善光寺の参道を上っていくと、老舗旅館の藤屋旅館が見えました。

一度泊まってみたいです。

Dsc01307

山門が見えてきました。期待していた雪は、全然なくて、山が少しだけ雪化粧しているだけでした。

Dsc01319

これが山門です。

Dsc01341

善光寺に着いて、これから御祈祷です。

Dsc01420

20分ぐらいで御祈祷が終わり、御祈祷のお印をいただきました。

Dsc01422

御祈祷をすると、お札ももらえます。

Dsc01415

御朱印ももらいました。 当たり前ですが、善光寺の御朱印です。

Dsc01416

これは山門の御朱印です。

Dsc01348

善光寺参りが終わって食事です。ぐるなびで調べておいた、十割そばの大善さんでお蕎麦を食べました。

Dsc01333

これが十割そば800円です。天ぷら盛り合わせは400円 揚げそばがき300円 

評判通り、とても美味しいし、コストパフォーマンスの高いお店でした。

Dsc01350

ごはんも食べ終わり、軽井沢へ移動しました。最初に地元のスーパートマト館でおみやげの買い出しです。

長野県ではたくさん”すいとん”を食べるんでしょうか

お店に、すいとん粉が並んでいました。

Dsc01351

さすが長野県 野沢菜の素です

Dsc01412

こんなものをスーパーで買いました。野沢菜なんかおみやげ屋さんで買うと500円

地元のスーパーで買うと98円です。スーパー最高!

Dsc01353

駅のおみやげやさんでは、真田丸生そばを見ました。この前までこんなのなかったのに

大河ドラマが始まったからこんなおみやげが出てきたんでしょうね!


Dsc01268

真田丸!

Dsc01357

駅前のスキー場は大変にぎわっていました!

Dsc01367

それからアウトレットに向かいました。

長野より雪がたくさんあったし、寒かったです。

Dsc01387

春節ということもあって、外国人の方で劇混み状態です。

Dsc01395

パスポートを見せると10%引きとなっています。日本人はダメなのかな?

Dsc01400

夕飯は最近アウトレットに入ったクアアイナでチーズバーガーを食べました。

Dsc01408

暗くなって、寒くなってきたので新幹線で帰りました。楽しい1日でした。

« 神田明神と湯島聖堂へ初詣 | トップページ | 河津桜を見に行ってきました »

コメント

さすがに善光寺は御開帳の時とは違い落ち着いた雰囲気ですね。参道の藤屋旅館は渋い雰囲気がありますね。一度宿泊してみたいです。軽井沢は中国人のラッシュのようですね。免税店もあるのですね。

投稿: 玉川上水 | 2016年2月20日 (土) 14時22分

玉川上水さん コメントありがとうございます 御開帳の時とは違い、ゆっくりできました。善光寺も、軽井沢も外国人だらけですごかったです。免税店でカズがバイトしてましたよ!!

投稿: | 2016年2月28日 (日) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/63208873

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の軽井沢と善光寺:

« 神田明神と湯島聖堂へ初詣 | トップページ | 河津桜を見に行ってきました »