« 上野動物園と湯島天神梅まつり | トップページ | 伊豆 下田の旅 »

2016年3月19日 (土)

。高尾山の精進料理とTAKAO599MUSEUM

P1170715

何年も前から行きたいと思っていた高尾山にホントに十年越しの夢って感じでやってきました。

天気はあいにくの雨です・・・

P1170719

最初にテレビ東京のアド街ック天国でやっていた、プロジェクションマッピングと花の標本を見にTAKAO599MUSEUMに行きました。

高尾山口駅から徒歩4分です。

なんで599かというと、高尾山の標高が599mだからだそうです。

Dsc01789

市営で、なんと無料です。それで展示内容はすごいです。

ぜひ高尾山に行ったら行ってみて下さい。

これがプロジェクションマッピングです。雨が降っていたので僕たち2人以外におじいさんが3名しかいませんでした。

これ凄いです! これだけ見る為に高尾山に行ってもいいと思います。

プロジェクションマッピングは1時間に1回やってくれます。

Dsc01796

結局プロジェクションマッピングを2回見て、高尾山のケーブルカーの駅に向かいました。

昭和レトロなおみやげやさんが並んでいます。

Dsc01800

日本で一番傾斜がきついケーブルカーに乗って高尾山に上りました。

P1170738

ケーブルカーを下りて、こんな感じです。霧なのか雲なのか、何も見えません。

僕も奥さんも晴れ男 晴れ女なのに珍しく雨の旅行です・・・

Dsc01817

山道を10分ぐらい歩いて、タコ杉に着きました。

樹齢450年だそうです。

Dsc01824

タコ杉が過ぎて5分ぐらいで、南無飯綱大権現が現れました!

Dsc01832

そこから数分で山門に到着です。

Dsc01836

山門の階段を10段ぐらい上がると薬王院に到着です。

お参りして、護摩法要を見学しました。お経が唱えられて、山伏姿のお坊さんがほら貝を吹いたり太鼓をたたいたり、えらいお坊さんが木を燃やしたり すごい儀式でした。

また見学したいです。

Dsc01859

そして今回の最重要課題 玉川上水さんから紹介してもらって、はや10年・・・

やっと薬王院の精進料理を味わう日がやってきました。大本坊へ向かいます!

Dsc01845

個室や大部屋、椅子席や座敷など、いろんな部屋が無料で予約できます。

Dsc01849

料理は、高尾膳と天狗膳という予約制のものに加え、そば膳という予約なしで食べられるものもありました。

僕たちは事前に天狗膳というのを予約しました。

これがお料理です。

Dsc01854

たくさんのお椀以外にこんなお料理がつきます。精進料理なので肉は一切使っていませんが、おからで作ったつくねとか、ゆばで作ったうなぎの蒲焼とか美味しいお料理でした。

これはもう1回食べたいです。

玉川上水さん情報ありがとうございました。

Dsc01872

精進料理を食べた後、雨の中山頂を目指しました。

高尾山をなめていました。

薬王院から高尾山の山頂までのコースは一番上りやすい1号路でも階段と坂でかなりきついです。

山頂の広場に着くと、高尾山国有林という看板が・・・ その横に、カレー やきそば・・・

Dsc01890

頂上について、あまりのキツさに、汗をかいてTシャツ1枚になって・・・

いつの間にか晴れてきました。

カンカン照りになりました。

Dsc01895

どこの街かわかりませんが、街が見えました。八王子かな???

Dsc01901

富士山の方向にもたくさん山が見えましたが、残念ながら富士山までは見えませんでした。

Dsc01912

山頂でひと休みしましたが、カンカン照りでますます暑くなってきたので、頂上から退散です。薬王院まで下りて、御朱印をもらいました。

Dsc01933

それから薬王院で作っている権現力(ごんげんりき)というブドウ酢を買ってケーブルカーで下山しました。

Dsc01921

ケーブルカーの駅に、こんな銅像がありました。

P1170732


高尾山はいいですね また行きたいです。

たのしいたのしい1日でした。

« 上野動物園と湯島天神梅まつり | トップページ | 伊豆 下田の旅 »

コメント

高尾山は気軽に行ける距離で雰囲気も最高ですよね。タコ杉も見ごたえのある樹木ですよね。
高尾山口駅も立派な駅に変わりましたね。

投稿: 玉川上水 | 2016年3月20日 (日) 10時26分

精進料理すごくよかったです。高尾山って気軽に行けていいですね! 情報ありがとうございました。また行きたいと思います! かわしま

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2016年3月21日 (月) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/63367909

この記事へのトラックバック一覧です: 。高尾山の精進料理とTAKAO599MUSEUM:

« 上野動物園と湯島天神梅まつり | トップページ | 伊豆 下田の旅 »