« 奥さん帰省中 亀戸天神 藤祭り 池上本門寺 | トップページ | 今日のハイビスカスの開花 タイムラプス »

2016年5月22日 (日)

小岩井農場の旅




Dsc02282

南部鉄器を買いに盛岡に行ったのですが、なぜか小岩井農場に行ってしまいました。

Dsc02228

朝7:40のはやぶさで東京を出発しました。

Dsc02236

東京駅はそんなに混んでいませんでした。

Dsc02240

新幹線の中で海のパイナップル ホヤの燻製を食べました。

Dsc02313

3時間ほどで盛岡駅に到着です。

啄木って書いてありますね。

Dsc02242

10:15発の小岩井農場行きのバスに乗りました。ガラガラです。僕たちを含め4人しか乗っていませんでした。

Dsc02246

小岩井農場につきました。いい天気です。

Dsc02254

いろんなものを食べるのが目的! とろーり飲むヨーグルトを飲みました。

Dsc02256

次に小岩井農場一押しのナツハゼのジェラートを食べました。

Dsc02266

そしてミルク館で・・・

Dsc02271

牛乳を飲んで・・・

Dsc02268

チーズの工場を見学しました。

Dsc02278

次に乗馬体験を見学しました。

Dsc02279

そして羊の放牧場を見て・・・

Dsc02282_2

岩手山がほんとにきれいに見えました。

Dsc02290

岩手山の雪渓です。

Dsc02284

岩手山の見えるところでソフトクリームを食べました。

Dsc02294

お昼は先にいろいろと飲んだり食べたりしちゃったので、4種のチーズピザを1枚だけ食べました。

Dsc02298

13:00から予約してあった、小岩井農場めぐりバスツアーに出かけました。

1時間ほどで普段見られない小岩井農場の中を案内してくれます。最高でした。

小岩井農場に行く方は、このバスツアーは絶対に行ったほうがいいです。

写真は旧網張街道です。

Dsc02309

小岩井農場で一番古いトラクターです。タイヤがゴムではなく鉄でできています。

Dsc02317

そのあと、盛岡市内に戻り、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した、光原社に行きました。

Dsc02319

中庭にはコーヒー屋さんがありました。

Dsc02320_2


昔の雑貨屋さんという感じです。奥さんは絵葉書 僕は雨ニモ負ケズの手ぬぐいを買いました。 僕の趣味は日本手ぬぐいを集めることです。浜文様とかいろいろね!

Dsc02326

ちゃぐちゃぐ馬っこは6月11日だそうです。残念ながら用事があって今年は行けません。

Dsc02333

夕方になったのでピョンピョン舎に盛岡冷麺を食べに行くことにしました。

まず、開運橋を渡りました。

Dsc02335

盛岡といえば開運橋を渡らなくては話になりません。

昔、仙台にいたころは、出張で盛岡によく来たものです。

開運橋からも岩手山がよく見えました。北上川の河原で、さんさ踊りの練習をしている風景が懐かしかったです。

Dsc02348

ピョンピョン舎盛岡駅前店につきました。

Dsc02351

中が非常にきれいになっていて驚きました。

Dsc02362

そして盛岡冷麺を食べました。奥さんは辛いのが苦手なので、辛くないものを 僕は辛いものが大好きなので、特辛を食べました。今度は激辛を食べてみます。

冷たくてとても美味しかったです。

ぴょんぴょん舎は盛岡だけでなく東京に進出し、銀座やソラマチにもあるそうです。

特に銀座のお店は広くて雰囲気が良いそうなので、今度行ってみようと思います。

Dsc02371

また来るよ!

Dsc02382

帰りの新幹線は北海道新幹線のJR北海道の車両でした。珍しいですね。

Dsc02386

盛岡駅の駅弁屋さんでウニ飯弁当を買って、今朝うちで食べました。

美味しかったです。

結局南部鉄器は気に入ったのがなかったので買わずじまい。

南部鉄器を買いに行こうという目的は達せられなかったけど、

食べてばかりの楽しい1日でした。

新幹線があるから日帰りで十分楽しめました!

« 奥さん帰省中 亀戸天神 藤祭り 池上本門寺 | トップページ | 今日のハイビスカスの開花 タイムラプス »

コメント

小岩井農場に日帰り旅行とはすごいですね。
昨年の夏に、十和田湖から小岩井農場に3泊旅行をしました。
小岩井農場からの岩手山がきれいですね。

投稿: 玉川上水 | 2016年5月22日 (日) 10時36分

小岩井農場はいいですね 岩手山がきれいに見えました。乳製品も美味しいし、本当によかったです。お目当ての南部鉄器は見つかりませんでしたが、とても楽しかっあたです。

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2016年5月28日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/63666359

この記事へのトラックバック一覧です: 小岩井農場の旅:

« 奥さん帰省中 亀戸天神 藤祭り 池上本門寺 | トップページ | 今日のハイビスカスの開花 タイムラプス »