« 谷根千 根津神社 つづじまつり | トップページ | 小岩井農場の旅 »

2016年5月 5日 (木)

奥さん帰省中 亀戸天神 藤祭り 池上本門寺

Img_0687

奥さんが実家に帰省中でやることもないので、亀戸天神藤祭りに行ってみることにしました。

Dsc02182

お昼過ぎには帰ってきてお昼寝をしようと思い、朝6:00頃 家を出ました。

お寺や神社のいいところは、朝早くからやっている? 開いているというところでしょうか

Dsc02186

嫌な予感はしていましたが、この間のつつじ祭り以上に藤は完全に終わっていました。

神社の人が、毎年GW前に咲き終わっちゃうと教えてくれました。

Dsc02192

気分を変えて、御朱印をいただきました。

Dsc02195

まだ朝早いので、帰るのもどうかと思い、池上本門寺に行ってみることにしました。

向田邦子の小説に池上本門寺が出てくるシーンがあって、

一度行ってみたいと思っていました。

蒲田から3両編成の電車に乗りました。

都心でも3両編成 あるんですね。

Dsc02200

今日はこどもの日です。川に鯉のぼりが泳いでいました。

Dsc02202

池上本門寺の石段です。短いようでなかなか長かったです。

Dsc02205

階段を登り切ると仁王門が見えました。

Dsc02209

仁王門をくぐると大堂です。

Dsc02218

大堂で御朱印をもらいました。

Img_0687_2

帰りに吉祥寺の一圓によって、ラーメンと餃子というサラリーマンの食べものを食べて帰りました。

そのあとたっぷりお昼寝しました。

明日は会社です。

« 谷根千 根津神社 つづじまつり | トップページ | 小岩井農場の旅 »

コメント

連休は福島に行ってきました。行きは新幹線で現地でレンタカーを借りて東京まで乗ってきました。
藤の花が盛りでした。サクラも2週間ぐらい違うので藤の花も同じなのでしょう。
池上本門寺の五重塔を見ましたか?私の好きな塔です。

投稿: 玉川上水 | 2016年5月14日 (土) 14時28分

玉川上水さん 福島はどうでしたか! 池上本門寺 五重塔見忘れました これでまた行く機会が増えました。池上本門寺は落ち着いた、いいお寺ですね!

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2016年5月21日 (土) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/63585015

この記事へのトラックバック一覧です: 奥さん帰省中 亀戸天神 藤祭り 池上本門寺:

« 谷根千 根津神社 つづじまつり | トップページ | 小岩井農場の旅 »