« 日帰りお伊勢参り | トップページ | 小布施に栗を食べに行ってきました。 »

2016年9月22日 (木)

軽井沢 日帰りの旅

Dsc00419


3連休に日帰りで軽井沢に行ってきました。

Dsc00381

軽井沢でG7の会合があるようで、駅は物々しい警備でした。

Dsc00391

まずは徒歩で旧軽井沢に向かいます。途中でアトリエドフロマージュのチーズ熟成所に寄ってカマンベールチーズを買いました。何度か立ち寄っているのですが、少し高いので買うのを躊躇していましたが、とうとう買ってしまいました。

Dsc00400

途中から、道をそれて別荘地の中を散策しました。地図を持たずに行き当たりばったりの散策です。

Dsc00402

古いけど、こんな素敵な別荘がたくさんありました。

Dsc00404

軽井沢は栗の季節ですね。 栗が木の上から落ちてきました。

Dsc00403

迷いながら歩いて、意図せず万平ホテルについてしまいました。

ジョンレノンが、1976年から亡くなる前年まで毎年避暑に訪れていたそうです。

おしゃれなテラスのあるカフェでロイヤルミルクティーを飲んでいたそうですが、

僕たちは見学だけしてスルーしました。

Dsc00412

またまた迷いながら歩いていると、旧軽井沢の軽井沢教会テニスコートにたどりつきました。 天皇陛下と美智子妃殿下がテニスでお知り合いになられたテニスコートです。

ここまで来れば旧軽井沢通まですぐです。

Dsc00419_2

ジャムのSAWAYAでブルーベリーのソフトクリームを見つけました。前は旧軽通の入口にソフトクリームのお店があったのですが、無くなってしまったので、ソフトクリームも無くなったとばかり思っていたので、少しうれしかったです。

Dsc00421

ここのSAWAYAで限定品の信山丸(しんざんまる)というあんずの希少種のジャムを見つけて買いました。お店の人が、去年は2日で売り切れたと教えてくれたので、ラッキーな出会いでした。

Dsc00428

そのあと、相も変わらず浅野屋さんでパンを買いました。

Dsc00434

そのあと旧軽通の一番奥にある”ちもと”総本店に行きました。東京にも支店があるお店です。

Dsc00429

ちもとで天然氷のかき氷を食べました。僕は、あんずが好きなので、あんずのかき氷にしました。

Dsc00437

そのあと、ショー記念協会を見学しました。外国人観光客の方がたくさんいたので、遠くから見てすぐに退散して、中軽井沢方面の地元のスーパーを目指しました。

Dsc00440

途中で矢ケ崎川の橋を渡りました。風景がとてもきれいでした。

Dsc00453

旧軽通から駅前に出て、中軽井沢方面へスーパーを目指して、20分くらい歩きました。

僕は旅行に行くと、地元のスーパーに行って、地元の人が食べている漬物やお惣菜を買うのが大好きなのですが、スーパーにつくと、どうも様子がおかしいです。

Dsc00454

閉店しちゃったのかと思ったら、来年春まで改装工事だそうです。

生そばや野沢菜を買おうと思っていたのに、とても残念でした。

Dsc00462

そのあと、アウトレットに移動してアウトレットの中をブラブラ見て歩きました。

Dsc00474

夕方になって、帰る時間が近づいてきたので、夕ご飯を食べて、夕方の新幹線で東京に戻りました。

Dsc00476

今回買い物したものです。あんず姫はおすすめです。スーパー改装は残念だったけど、楽しい1日でした。

« 日帰りお伊勢参り | トップページ | 小布施に栗を食べに行ってきました。 »

コメント

軽井沢は新幹線で気軽に行けるようになりましたね。
以前行った時、旧軽井沢のテニスコートから万平ホテルへ歩きました。カラマツ林は最高に雰囲気が良かったです。万平ホテル内を見学してコーヒーを飲み今度は泊まろうかなと思っていましたが、まだ実現できていないです。SAWAYAのジャムごちそうさま。

投稿: 玉川上水 | 2016年10月 8日 (土) 14時53分

玉川上水さま ブログ見ていただいてありがとうございます。 軽井沢は良い気候でした。もう今年も、残すこと2か月ですね! もうすぐ昭和記念公園も紅葉しますね!!

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2016年10月15日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/64238477

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢 日帰りの旅:

« 日帰りお伊勢参り | トップページ | 小布施に栗を食べに行ってきました。 »