« 軽井沢 日帰りの旅 | トップページ | 上野動物園と松坂屋グルメ祭り »

2016年11月 3日 (木)

小布施に栗を食べに行ってきました。

先週、小布施に栗を食べに行ってきました。

まず、朝7:20の新幹線で長野に向かいました。

スーパーモンキーという特急で30分ぐらいで小布施に到着です。

小布施駅に着きました。ホーローの看板が懐かしいです。

まずは朝8:00から10:00まで数量限定で提供されている栗子餅というお餅を食べに、竹風堂に向かいました。小布施に着いたのが9:30だったので慌ただしかったのですが、何とか間に合いました。 これが栗子餅です。モンブランみたいなのが、お餅にかかっています。とても美味しかったです。

途中でリンゴの種類の展示を見ました。

たくさんの種類がありますね。

去年は小布施堂でいろいろ食べたので、今年は桜井甘精堂で栗のソフトクリームと味麓庵の福栗焼きを食べました。福栗焼きは今川焼風ですが、中には栗餡と栗1個が入っていて、とても美味しいです。今回いろいろ食べた中で、一番おいしかったです。

勢いで焼き栗も買ってしまいました。

一通り事前に調べて食べたかったものを食べ終わったので、葛飾北斎の天井画で有名な岩松院を目指します。

途中でりんごがたくさん成っていました。

岩松院に行く途中で歴史民俗博物館があったので入ってみました。

昔あった学校を博物館にしているそうです。

音楽室が懐かしかったです。

こういうオルガンありましたよね・・・

20分ぐらい歩いて岩松院につきました。

岩松院の全面

葛飾北斎の天井画です。

御朱印をいただきました。

岩松院全景です。去年は紅葉真っ盛りでしたが、今年は少し遅いようです。

岩松院から歩いて15分くらいの浄光寺に向かいます。本堂は重要文化財に指定されています。

国指定重要文化財、浄光寺本堂です。御朱印をいただこうとしたら、法務の為、本日は御朱印は受け付けていませんでした。残念!

次に農協でやっている道の駅のような施設、フローラルガーデンに行きました。

念願だったオブセ牛乳を飲みました。

リンゴも買って、お行儀悪いですが、歩きながら丸かじりしました。

TURUYAで小布施のお土産をたくさん買いました。

地元のスーパー最高!

TURUYAから食事に行くために戻る途中で虹を見ました。

食事をする為に、駅前方面に向かって竹風堂に戻り、栗おこわを食べました。

大体目的を達成したので、駅を目指します。帰りも特急に乗りました。小布施駅で見た空がとてもきれいでした。

長野駅について小布施堂で栗のアイスを食べて、東京に戻りました。

今回TURUYAで仕入れた地元の食品01

食品02

食品03

食品04 いろいろ買い物もできて楽しい1日でした。来年もぜひ栗の季節に小布施に行きたいと思います。