« みんさー織 | トップページ | シロクマを探しに・・・ »

2016年12月24日 (土)

冬の金沢 日帰り旅行

P1170750

北陸新幹線が開業して、金沢観光が日帰りで出来るようになりました。

P1170739

朝6:14のかがやき501号で金沢へ向かいます。吉祥寺を5:00に出ました。日帰りできるけど、朝はすごく早起きしないといけないです。

P1170748

約2時間30分で金沢に到着です。

P1170758

まずは、兼六園に向かいました。 兼六園といえば、ことじ灯篭と雪吊りです。

P1170773

そして根曲がりの松

P1170779

自然の高低差を利用した噴水を見て兼六園を出て、金箔ソフトクリームを食べに向かいます。

P1170786

市街地の中心にある、アトリオという商業施設に入っている、箔一カフェで金箔ソフトを食べました。なんというかピコ太郎みたいな・・・ でもソフトクリーム自体濃厚ですごくおいしかったです。写真を撮っていると、記念に看板を持ってきてくれました。感じのいいお店でした。

P1170790

同じアトリオの中でかぶら寿しを買いました。かぶにブリとにんじんを挟んで麹でつけたものです。

P1170800

そのあと、長町武家屋敷街に行きました。土壁が凍害防止のため、藁でおおわれていました。とてもいい雰囲気の良いところでした。

P1170809

長町武家屋敷から前田利家公が祀られる尾山神社へ向かいました。珍しいステンドグラスの入った山門です。

P1170817

尾山神社で御朱印をいただきました。

P1170819

話が飛びますが、金沢はお城を中心に観光名所があるので、バスでの移動が便利です。1日フリーパスで500円です。このパスで周遊バスや兼六園シャトルバス、そして路線バスも乗ることができます。とてもお得で移動しやすいです。バスってなんとなく不安ですが、金沢のバスは観光客にやさしく、どこに移動するにも、とても詳しい説明が書いてあって迷うことはまずありません。

P1170827

ひがし茶屋方面に向かい友禅染の浅野川を渡りました。

P1170838

このお店で、きんつばを2つ買いました。

P1170844

このお店では、フグの卵巣の粕漬を買いました。フグの卵巣には猛毒がありますが、独特の製法で毒を抜いているそうで、石川県だけ販売が認められているそうです。

P1170856

有名な自由軒です。建物全体が撮れず残念でしたが、雰囲気のある洋館でした。

P1170859

箔一であぶらとり紙を買いました。

P1170871

いかにも、ひがし茶屋という風景です。

P1170873

着物の人

P1170881

麩のお吸い物で全国的に有名な不むろ屋の隣にある麩むろ茶屋で麩の田楽と麩のお雑煮を食べました。とても美味しかったです。

P1170884

裏路地

P1170896

ひがし茶屋から近江町市場に移動しました。

P1170906

カニ屋さんです。

P1170898

高いです。

近江町市場は16:00頃になると飲食店以外は閉まってしまいます。

17:00じゃなくて16:00です。観光で行くなら早めに行く行程を考えたほうがいいです。

僕たちは15:30頃行ってすぐにお寿司屋さんに行ってしまった為、お寿司屋さんを出たら、お店はほとんど閉まっていました。残念!

P1170904

近江町市場といえば、お寿司や海鮮丼なのですがちょっと高いです。普通のお店は、観光地価格です。僕たちは僕の行っている床屋さんの情報と食べログを検討して、評判のいい回転寿司に行きました。

大倉というお店で、回転寿司とはいうものの、お寿司は回っておらず、すべて注文して職人さんがその場で握ってくれます。

ここでしか食べられない、地物甘エビやガスエビ、赤エビ、香箱蟹の内子、そしてのどぐろの握りなどを食べました。

P1170900

香箱蟹の内子の軍巻です。濃厚で美味しかったです。

P1170901

のどぐろには感動しました。ただの白身のお魚かと思っていましたが、全然違います。濃厚で風味のあるすごくおいしいお魚でした。2回注文してしまいました。

P1170912

お店の閉まった近江町市場をぶらぶらして、金沢駅に向かいました。金沢駅の”あんと”という駅ビルのお土産屋さんでお土産を買いました。すごく広くて新幹線の時間まで2時間近くあったのですが、あっという間でした。

夕方18:51のかがやきに乗り、21:16に東京駅に着きました。

P1170926

今回のお土産!と感想:金沢は人がおっとりしていて、優しくてとても余裕がある感じ セカセカしていないです。さすが加賀百万石です。そしてバスが発達していて、路線も非常に説明が丁寧に書いてあるので、迷わずバスで観光地を周れます。お城を中心に観光地があるので位置関係もわかりやすいです。そして美味しいものがたくさんあります。僕はもう一度行きたいです。金沢が大好きになりました。

北陸の楽しい1日でした!

« みんさー織 | トップページ | シロクマを探しに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/64666254

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の金沢 日帰り旅行:

« みんさー織 | トップページ | シロクマを探しに・・・ »