« 善光寺と軽井沢 | トップページ | 成田山に行ってきました »

2017年3月20日 (月)

仙台 しろくまと牛たんの旅

しろくまマニアの奥さんが仙台の八木山動物園に行きたいというので、1泊で仙台に行ってきました。

朝早い新幹線に乗って仙台につきました。仙台まで1時間40分 近いですね。

仙台駅は活気にあふれていました。

まずは青葉城公園に行って、お決まりの伊達政宗像を見ました。地下鉄国際センター駅から青葉城公園まで歩いたのですが、道が急な上り坂で体力を消耗しました。歩いて上るのはやめたほうがいいです。

公園から仙台市内を一望できます。もう24年も前の話ですが、就職して最初の赴任先が仙台だったので、とても懐かしく感慨深かったです。

青葉城公園を一通り見学して、公園内の伊達の牛たんで、牛たん1食目

味噌味と塩味のミックスを頼みました。味噌味は珍しいですね。美味しくいただきました。

昼ごはんを食べて、いよいよ目的の仙台市営八木山動物園に行きました。

ここにはしろくまが3頭いました。

プールの中でバシャバシャ遊んでいて迫力がありました。

しろくまだけで2時間ほど見学して、ホテルに戻ってから、ゆうごはんを食べに行きました。

懐かしの名掛丁を歩きます。今年は、伊達政宗生誕450年だそうです。

利休 サンモール一番町店です。

牛たん2食目 僕は、ここの牛たんが一番おいしかったです。

2日目は3時間ほど奥さんと別行動で奥さんは、社宅のおともだちで仙台に転勤した人のところへ行き、僕は国宝 大崎八幡宮を見学しに行きました。

朝ご飯を食べずに、牛たん善次郎 仙台駅牛たん通り店で牛たんを食べました。

朝から牛たん 3食目

仙山線で東北福祉大学前駅まで行って大崎八幡宮を目指しました。

駅から歩きましたが超 遠かったです。ここも素直にバスかなんかで行ったほうがいいです。

お参りして御朱印をいただきました。

仙台に戻り、最後の牛たんを利休 名掛丁店で食べて、昼過ぎの新幹線で帰ってきました。楽しい1泊旅行でした。

仙台といえばやはり牛たんですね。イオンモールむさし村山にも仙台から出店している牛たんのお店があり、
時々利用しています。そういえば東北本線から仙石線への短絡線がいつの間にかできて仙台駅から松島方面が便利になっていたのですね。知らなかったです。

投稿: 玉川上水 | 2017年3月21日 (火) 13時49分

玉川上水さま コメントありがとうございました。しばらくコメントがなかったので、元気かなと少し心配していました。仙台はまだ寒かったです。仙石線はルートも変わってしまいましたね・・・玉川上水さんに教えてもらった、夏のくろしおが楽しみです。

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2017年3月25日 (土) 17時21分