« 成田山に行ってきました | トップページ | 世界遺産 平泉中尊寺への旅 »

2017年4月 2日 (日)

松本城を見に行ってきました

Dsc02774

国宝 松本城を見に行ってきました。

Dsc02725

中央本線で2時間30分 松本駅に着きました。途中はすごい雪でしたが、松本に着いたらやんでいました。

Dsc02732

駅から歩いて15分ぐらいでお城に着きます。街は金沢のような雰囲気でした。

Dsc02740

マスコットキャラアルプちゃんと1枚

Dsc02745

松本城は白壁ではなく黒いので、鴉城と呼ばれているそうです。

Dsc02755

お城の中は階段が狭くて、急で梯子レベルです。お年寄りや小さな子供は無理しないほうがいいと思います。

Dsc02760

天守閣から、松本の街が一望できました。晴れていたらアルプスの山々が見えたんだろうなと思うと残念です。

Dsc02776

観光客は外国人が多かったです。外国に行くとコインの使い方がよくわかりません。自動販売機のこういう気遣いは素晴らしいと思いました。

Dsc02779

松本城を見学した後 四柱神社にお参りに行きました。

Dsc02777

御朱印をいただきました。

Dsc02782

そのあと、なわて通りと中道通りに行きました。

Dsc02789

帰りにスーパーで漬物や生そばを買って、食べログで調べたお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰ってきました。 楽しい1日でした。

« 成田山に行ってきました | トップページ | 世界遺産 平泉中尊寺への旅 »

コメント

松本城は東京から一番近い現存天守12城の一つで私も好きです。
次回の旧友との定例旅行は松本方面を予定しています。
そば屋は店で手打ちをしていましたか?

投稿: 玉川上水 | 2017年4月 8日 (土) 11時36分

旧友との旅行いいですね 松本方面の温泉ですか? 僕が食べたお蕎麦屋さんは”くれきの”という店で松本駅ビルMIDORI1Fにあります。本店はどこか別のところにあるようです。高くてもり蕎麦以外選択肢がなかったです。たぶん手打ちではないと思います。ただ非常に冷たくそばをしめていて、美味しかったです。松本城 初めて行きました。 素晴らしかったです!

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2017年4月 8日 (土) 16時16分

情報ありがとうございました。
検討してみます。
宿泊は、浅間温泉か美ヶ原温泉を予定しています。

投稿: 玉川上水 | 2017年4月 9日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596679/65098903

この記事へのトラックバック一覧です: 松本城を見に行ってきました:

« 成田山に行ってきました | トップページ | 世界遺産 平泉中尊寺への旅 »