« 草津温泉はすごい! | トップページ | 鮒佐 谷中煎餅 もんじゃ焼き »

2017年6月 4日 (日)

金沢 加賀百万石まつりに行ってきました!

金沢 加賀百万石まつりに行ってきました。

吉祥寺5:08の中央線に乗り、北陸新幹線の始発 朝6:18のかがやき516号で金沢に向かいました。

8:24に金沢駅に着きました。お決まりの鼓門です。

まずは、去年の冬に行けなかった、西茶屋街に向かいました。雰囲気のいい通りでした。

お茶屋さんに、加賀百万石まつりの提灯が出ていました。

お茶屋さんの内部が再現されている、西茶屋資料館を見学しました。

次に、本日の目的の一つである、忍者寺 妙立寺に向かいました。

このお寺は、内部撮影禁止で表現できませんが、外から見ると2階建てですが、中は3階、7層になっていて、いろんなところに、隠し扉や隠し階段がありました。

見学するには予約が必要で、人気があるので1か月ぐらい前から予約しないと見学できません。

予約をすれば、案内の人がついてくれて、約40分間、寺内を案内してくれます。

今回訪れた場所で一番良かったです。

次に前回夕方に行って、ほとんどのお店が閉まっていた、近江町市場に行きました。

カニや岩ガキがたくさん並んでいました。

岩ガキを食べようか迷ったのですが、おなかをこわすといけないのでやめておきました。

近江町市場で、前回も行った大倉でお寿司を食べました。

貝三種盛です。

生ホッキ貝です。これは美味しかった!

それからのどぐろやガスエビなど地元の魚を食べました。

午後1時から金沢市内は百万石まつりの為、交通規制がかかるので、早めに加賀百万石まつりの観覧席の方面に移動することにして、兼六園に向かいました。

この日は兼六園 無料開放でした。

また、ことじ灯篭を見ました。

兼六園で少し休んだ後、加賀百万石まつりを見に行きました。

最初のパレードは、加賀友禅大使の行進です。

次にミス百万石の皆さんです。

獅子舞です。

佐藤藍子さんが、利家と松の松さんになって登場しました。

写真にVサインの武将です。

鉄砲隊です。

武者行列が続きます。

前田利家役の保坂尚哉さんが来ました。

馬に乗った、赤母衣衆です。背中に背負った赤い母衣は矢をよける為だそうです。

最後に足軽の皆さんです。

加賀百万石まつりのパレードを見終わって、香林坊のアトリオというビルの箔一カフェに金箔ソフトクリームを食べに行きました。

アトリオでゆっくりしていたら、18:00を過ぎてしまい、新幹線の時間が近づいてきたので、香林坊から歩いて駅に向かいました。

お弁当を買って、夜19:18の新幹線で東京に帰りました。

交通規制で移動が大変でしたが、お祭りを見たり、忍者寺に行ったり充実した楽しい1日でした。

毎週出かけていましたが、6月で梅雨に入るのと、暑くなるので、今回の金沢で旅行はしばらくお休みです。

金箔ソフトクリームを食べてみたいです。
兼六園の灯篭の写真はバッチリ撮れていますね。

投稿: 玉川上水 | 2017年6月11日 (日) 16時41分

玉川上水さま ブログを見てくれて、コメントありがとうございました。加賀百万石まつり楽しかったです。金箔ソフトクリームも大変おいしかったです。北陸新幹線がなかったら日帰りは無理だったので、北陸新幹線様様です。玉川上水さんから紹介してもらった、くろしおは12月に変更しました。これから暑くなるので、旅行は無理かなと・・・来年50歳になるので、そろそろ体力的にどうかと思いまして・・・ それでは!!

投稿: かわしま→玉川上水さま | 2017年6月18日 (日) 05時53分